sside.net

Blog作り直した。

4年ぶりにBlog作り直しました。

前回のBlogは自分でも記憶が定かではないけれど、確か自宅サーバでホストしてて、WordPressだったように思う。WordPressのテンプレートを一から書いた記憶が。

そんな前のBlogも、何かの折に

  • 自宅サーバのnginxが止まった
  • DDNSがうまく動かなかった
  • PPPoE接続が遅すぎてIPoEに変更したときに到達不能になった
  • 自宅サーバのOS入れなおしたときにバックアップ取り忘れた

のどれか、原因は忘れたけれど、とにかく止まり、再開する気も起きないまま今に至っていた。それにしても、サーバ運用する気のある奴なら、上記全て、普通はまずやらないムーブだな…。

反省を踏まえ、いい加減自宅サーバはクソだるいしクラウドにぶち込もうと、今回はデプロイ先をOracle Cloudにしました。Oracle Cloudにした理由はAlways freeでCompute Instanceが使えるのと、日本リージョンでホストできることのみ。無料で国内にホスト立てられなかったら、素直にAWS LightsailかGCP App Engineあたりにしてたと思います。

Blogのエンジンも、WordPress使うのはやめにました。WordPressは

  • 脆弱性対応のための頻繁なアップデートが必要になる上、自動アップデートがうまく動かなかったりする
  • テンプレートのカスタマイズがだるい
    • PHPよく分からん
      • 更にWordPress特有の謎関数群
  • GFMのWYSIWYGエディタ使いたかった

などの問題があるので。

代わりに、今回はRemixを使って、一から作りました。ソースはGitHubに上げてあります。前回、あまりにもひどいカラースキームだったので、今回はSolarizedをそのまま使ってます。

まだ色々と機能が不足しているので、まあじわじわと追加していこうかと思ってます。